NEWS / COLUMN

お知らせ・コラム

  • COLUMN

2024.08.16

土地探しのポイント🌟

 

今回は土地探しのポイントをお伝えできればと思います。

 

 

まず、お伝えしたい事は『100%の希望を満たす土地はない』ということです。

 

どうしても立地やサイズはいいけど金額は高いなど、要望を全て満たすとこは難しいです。

 

 

よくある要望としては

 

○小学校、中学校区

 

○職場、実家までの距離

 

○駅、バス停までの距離

 

○金額

 

○広さ

 

○日当たり

 

○分譲地or単独土地

 

○時期  etc...

 

 

一生住む場所を決めるのでどうしても条件は厳しくなってしまうかと思います。

 

どうしても土地というものは同じ商品がない買い物になってくるので、団地で10区画あってもその中でいい場所からどんどん決まっていき、自分が決めようと思っているときにはその土地がもうないということもあります。

 

 

例えば、優先順位が

 

1位:小・中学校区

 

2位:南側道路が良い(日当たりが良い)

 

3位:駅の近さ

 

4位:予算

 

5位:土地の広さ  etc....

 

 

こんな感じでいろいろ条件はあると思いますが、条件の1位・2位・3位までが満たす

 

土地は間違いなくお客様にとって良い土地といえます。

 

 

※これ以上条件よい土地を探そうと思うと、建築時期が遅れたり、一度良いと思っていた土地が売れてしまうとこにより結果的に条件悪い土地の購入をせざるを得ないことも。。

 

 

これは人によって違うので探し始める前にどれだけ家族で話し合いが持てているかが重要になってきます。

 

○絶対に外せない条件

 

○妥協点

 

を考えてみてください!

 

もし、条件の絞り込みや家づくりの進め方などお困りでしたらいつでもご連絡いただければと思います!